団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
50代女性向けファッションカタログ

JUGEMテーマ:ファッション



千趣会が、

新しい通販カタログを創刊しました。

 

「大人の服 kurasufuku

 

アラウンド フィフティ、つまり、50歳前後の女性向けに

洋服や雑貨をセレクトしたもの。

メインキャラクターに黒田知永子さんを起用

 

旅などの読み物を多くしたというのですから

普通の雑誌に接近しています。

 

若者は
安くて流行を素早く取り入れた
ファストファッションに走っている現状、

ちょっと余裕のある年代の女性に

焦点をあてたということですか。



 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。




 

トップページに戻る

 
| ヒトのライフスタイル | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お稽古ごとの調査

矢野経済研究所が発表した
「お稽古・習い事市場に関する調査2009」によれば、
2008年のお稽古・習い事市場は、
前年比98.9%の1兆8058億円。

 http://www.yano.co.jp/market_reports/C51103100

少子高齢化、趣味の多様化で、参加獲得は各分野で厳しいのだそうです。

調査対象の20分野は、
茶道、華道、書道、
日舞、音楽、陶芸、
ダンス、料理、手芸・編物・クラフト系、
水泳、テニス、ゴルフ、体操、フィットネス、
囲碁、将棋、英語・語学、
パソコン、ネイル、その他(芸能)。

 
団塊世代の皆さんは、まだまだ働いている方、多いのですが、
習い事もしっかりやってますよね。

スポーツ系やら芸術系やらいろいろ。

あらまほしきは先達 ですから。


★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。

 
トップページに戻る
| ヒトのライフスタイル | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中田英寿 と 村上龍の対談 動画で
あのヒデとリューが対談
最近の映像が見られます。

村上龍さんがプロデュースをする動画番組「RVR-Ryu’s Video Report」で、
元プロサッカー選手・中田英寿さんとのスペシャル対談
の配信スタート。無料。

11月18日まで。

二人は1997年以来の友人なんだそうです。

前半 RVR:http://video.msn.co.jp/rvr/default.htm
後半    nakata.net:http://nakata.net/jp/

髭をたくわえたヒデが、
旅やサッカーへの思い、朝青龍問題について、語っています。

一段と年を重ねた風貌です。


「自分探し」と言って世界を旅している彼ですが、
まもなく、結実した形をとるのでしょうか。





トップページに戻る

copyright (C) since 2005 Kurashi Insutitute all rights reserved
| ヒトのライフスタイル | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
中古マンションの価格を調べるには

団塊世代が戸建住宅を売ってマンションを買う例が増えている
との報道があります。
なかには、そういう方もいるでしょう。

中古マンションの価格を調べられるサイトがあります。

■東京カンテイ
首都圏沿線別・駅別
http://www.kantei.ne.jp/jusin/jusin.htm

■野村不動産
首都圏と関西圏の「住宅地地価」と「中古マンション価格」の動向調査データ
 http://www.nomu.com/knowledge/chika/ 

住まいをどうするかは、大きな問題です。
買い替え、リフォーム。

なんにしても、事前にいろいろな情報を集めなければ、
思いつきだけではうまくいきませんものね

うちでは、8年前に大リフォームを実施。
押入れをクローゼット風にして、箪笥というものをすべて処分しました。
部屋が広く使えて、これはよかったと思っています。


★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。


トップページに戻る

copyright (C) since 2005 Kurashi Insutitute all rights reserved
| ヒトのライフスタイル | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年のヒット商品ランキング
日経ビジネスで、世代別のヒット商品ランキングを出しています。

30代
1位  脳を鍛えるゲーム
2位  ニンテンドーDS Lite
3位  TSUBAKI
4位  男前豆腐
5位  mixi
6位  おさいふケータイ

50代
1位  脳を鍛えるゲーム
2位  おさいふケータイ
3位  VIERA
4位  アクオスハイビジョンレコーダー
5位  黒烏龍茶
6位  ヘルシアウォーター


脳トレは、世代を超えて人気でした。

mixiは、やはり中年世代には、いまひとつ浸透していないようです。

トップページに戻る

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいね。


| ヒトのライフスタイル | 17:37 | comments(2) | trackbacks(6) | pookmark |
西武鉄道、特急レッドアロー号を全車禁煙化
公共の場所では禁煙。

この動きはじわじわ広がっているようです。

西武の特急レッドアロー号が、110月1日(日)から、全車禁煙になります。

乗っている時間は短いですからね。

池袋線(池袋〜西武秩父間) 78分
新宿線(西武新宿〜本川越間)43分
 
これで、西武線の全駅構内、全列車で終日禁煙となります。
私は全く影響ありませんが、なかには、ちょっと嫌だな、という人もいるでしょうね。

若い女性の喫煙率は、上がっているような気がします。



トップページに戻る

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいね。

| ヒトのライフスタイル | 17:28 | comments(0) | trackbacks(17) | pookmark |
親の介護は交代制で?


同世代の女性にとって、親の介護は大問題です。

男性でも問題ですが、女性により負担がかかっているのが現実。

最近、聞いた話し。

中高年3人姉妹の母親は一人暮らし。
3人の娘が、2ヶ月ずつ順番に、実家に帰って、老齢の母親の面倒をみています

そういえば、以前も、3人姉妹が1ヶ月ずつ出向いて介護するという例がありました。
施設に入るのを、母が頑として拒否するから仕方ないのと、言っていましたね。

「正直、その義務である1ヶ月が近づくと、憂鬱になった」。

姉妹だと、みんな平等に負担しましょうよ、となるんでしょうか。
男だけ、または兄弟姉妹いると、そうなりませんよね。きっと。

週末は、故郷に帰って、母の介護と農業という男性も知っていますけれど。


老(?!)老介護の現状は、どこへ向かう?



トップページに戻る

人気blogランキングへ参加しています。クリックしてくださいね。

| ヒトのライフスタイル | 17:13 | comments(0) | trackbacks(12) | pookmark |
「人生の踊り場を迎えた 団塊の転職」
団塊世代の定年がいよいよ迫ってきました。

定年後の人生は、けっこう長いと思われます。
同じ職場で働き続けたい人もいれば、それまでとは違う働き方をしたい人もいるでしょう。

「人生の踊り場を迎えた 団塊の転職」は、団塊よりちょっぴり年上の高橋貞夫さんが、
ご自身の転職事情を率直に語った本です。

高橋さんは、阪神淡路大震災後のそごう神戸店を店長として復興、しかし再建型とはいえ倒産。
部下をリストラをし、自らも退職。
中小企業のIT会社に転職、今は、経営マネジメント、人材育成のコンサルティングに従事。
現在、ブレインワークスの常務取締役。

まさしく修羅場をくぐり抜けた体験から繰り出される言葉は、実に重いのです。

「人生には踊り場が必要だ、団塊の人たちは、今が踊り場なのだ、
その場に立って、自己再編と再生をはたしてほしい」
と、エールを送っています。

「人生二毛作、転がる石になろう」とのアピール。
(ローリング・ストーンズだね)

興味のある人は、
 ↓
アマゾン で、見てください。

私も、今、転がろうとしています。



トップページに戻る

| ヒトのライフスタイル | 21:02 | comments(7) | trackbacks(11) | pookmark |
シルクの展示会
タイやラオス、カンボジアの手織りのシルク、素敵ですよねえ。

現地で布地を買い付けて、デザインはこちらでしたという作品の展示会に行きました。
同年代の、つまり団塊の女性が、現地に行って、織元に交渉して集めた布地です。

シャツ、ベスト、スカート。
「日常に着る洋服」がコンセプトです。

布が美しいから、デザインはシンプル。
それが何とも、いいのです。

微妙な織りの違い、渋い色のハーモニー、落ち着いた光沢

また、展示の場所が素敵。

古いお屋敷の、床の間のある部屋を、貸し会場にしたところなんです。
苔むした燈篭が、隅にあるお庭に面していました。
都心のお屋敷街ですね。

デザイン、裁断、縫製をした若い男の子と娘さんが、一生懸命応対してくれて、それも爽やかでした。

もともと、私、布地は好きですから、買いました、縞のタイシルク
(クリーニングは面倒と思いつつ)

どこに、着ていこうか。


人気blogランキングへ参加しています。
よければクリックお願いします
| ヒトのライフスタイル | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
HOHOとは
HOHOって知っていますか。His Office Her Office の頭文字をとって、あらわしたもの。ホーホー。

リタイア後、自宅で、夫と妻がそれぞれ、別の仕事をすること。
仕事をしながら、自由な時間を楽しむスタイルで、アメリカで見られるようになっているとか。

日本でも、団塊世代が、この形を選択するのではないかと、言われています。

SOHOは Small Office Home Office で、女性が起業するやり方をいったものですが、
このHOHOは、ま、シニアの老後の生き方をさしているわけです。

思うに、日本では、His Office or Her Office が主流じゃないかな。

つまり、HO-O-HO ホーオホー。


夫が自宅で仕事するなら、妻は出稼ぎ型、妻が自宅で何かするなら、夫が外での起業か逃避型。
夫族が、食事や家事まで自立していなければ、自宅で双方、円満に、それぞれ別のれっきとした仕事をするのは、難しいでしょ。

どう思います?


人気blogランキングへ参加しています。
よければクリックお願いします。
| ヒトのライフスタイル | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ