団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
健康の基準値が変わった
JUGEMテーマ:健康
  
人間ドック学会が健康の基準値を変えました。
これまで受診した多くの人たちについて調べたところ、
血圧やコレステロールなどの従来の数値を超えても
健康だったというわけです。
 
今回の新しい数値の特徴は、
男女・年齢によって数値の幅があり、
一律ではないということ。
 
例えば、総コレステロール。
これまでは男女とも、140-199でした。
 
●男性……151-254
●女性…30-44歳 145-238
女性…45-64歳 163-273
女性…65-80歳 175-280
 
LDLコレステロール
●男性……72-178
●女性…30-44歳 61-152
女性…45-64歳 73-183
女性…65-80歳 84-190
 
コレステロールの値は女性ホルモンの影響が大きいからです。
 
「なあんだ、正常値の範囲じゃないの」
 
私は、残すところ、肝機能だけ要チェック。
 アルコールに注意すべしということです。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 健康・美容 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女子栄養大学カフェテリアのランチ
JUGEMテーマ:グルメ

 

栄養の専門家を育てるところで

提供されているランチはどんなものでしょう。

 

女子栄養大学・坂戸キャンパスの

カフェテリアでランチを食べる機会がありました。

 

定食は

鶏肉と唐揚げ チリソースがけ(295kcal





胚芽米ごはん(283 kcal

 

生揚げと大根の煮物(117 kcal


サトイモと絹サヤの味噌汁

野菜が多くて

あっさりと、かつ甘めの味付けでした。

 

若い人向けに、

カロリーはけっこうありますね。

 

もっとも、

小鉢は3種類から選べるのですが、

その日、時間が遅く、

残っていたのは煮物だけだったのです。

 

小松菜とえのきのおかか和えなら 

わずか34kcal

 

メニュー表には、

カロリーと塩分、アレルギー物質使用かどうか

が表記されています。

 

これで420円。
安い!

 

さすが学生さん向け。

 


来年2013年は創立80周年ということで、

学内には、その幟も見られましたよ。

 

東武東上線若葉駅の近く。

 

 

そうそう、

駒込キャンパスにある

レストラン「松柏軒」で、

以前、お料理をいただいたことがあります。

素材が吟味されていて、美味でした。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。




 

| 健康・美容 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「放射線説明会」の録画 南相馬市のサイトに
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:健康
 

稲わらや腐葉土にセシウムが含まれていました。

福島第一原発のメルトダウンで、

あちこちに吹き飛んだ放射性物質。

 

これからどうすべきでしょうか。

 

相馬市、南相馬市の住民の方々を対象に行われた

「放射線説明会」の録画

南相馬市のホームページに、アップされています。

 

講師は、

東京大学医科学研究所の坪倉正治さん。

 

7月5日、原町第三小学校 メディアホールで開催されたもの。

 

 http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/hosyasen-kousyukainaiyou.jsp

 

説明に使われたスライドがよく見えないのが難点ですが、

基本的な知識から、線量や除染まで、トータルな中身です。

 

 

 ★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

 

| 健康・美容 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
薬「チラーヂンS」錠 ありました
JUGEMテーマ:健康
 

大地震で、

あすか製薬の福島県いわき工場が被災

甲状腺ホルモン剤「チラーヂンS」錠が生産できなくなった

というニュースが、3月に報道されました。

日本で98%の生産をしている工場だから、

薬の供給が止まるというのです。

 

驚きました。

 

私はここ10年、その薬を服用しています。

このところは、症状も出ず、安定していますので

90日分の処方でした。

 

まだ1か月分はあるから、

それまでには復旧するだろうと思っていました。

 

あすか製薬はすぐ、富山県のメーカーに代替生産を依頼、

ドイツのサンド社から、同成分の薬を緊急輸入、

そして3月末には、生産を再開、

4月下旬には通常生産に、

というステップ。

 

ゴールデンウイーク明けに、私は診察を受けました。

90日分の処方箋を持って薬局へ。

輸入品はあるけれど、

「チラーヂンS50」は2錠足りないから、

提携薬局に取りに行きますと言われ、

ちょっと待って、無事、入手できました。

 

ありがたいこと。

 

地震でも事故でもいったん何か発生すれば

いつもの通りに、ことが運ぶとは限らないのです。

 

まさしく様々なネットワークのおかげで

普通の暮らしが成り立っているのだと

しみじみ感じました。

 

あまり大きく取り上げられていない製品でも

こんなことがいろいろ起こっているのでしょう。

どれだけの人たちが、

必死の努力をなさっていることか。

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。






 

トップページに戻る

 

 

| 健康・美容 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「放射能汚染と食品の安全性」
JUGEMテーマ:健康
 

 「食生活ジャーナリストの会(JFJ)」の勉強会が開かれます。


テーマは、
「放射能汚染と食品の安全性」。

 

命を養う食べ物が汚染された

重大な問題です。

飛び交う情報のなかで、

何をどうとらえるべきでしょうか。

専門用語が多く、理解し難いこともありますが、

わからないではすまされない問題です。

 

講師は、科学ライターの松永和紀さん。

母親でもある松永さんのお話は
 わかりやすくて定評あります。
 ぜひ、ご参加を。

 

●講 師 松永和紀(わき)さん
          
(科学ライター、JFJ会員)

       元毎日新聞記者

     『メディア・バイアス』で、第3回科学ジャーナリスト賞受賞

 

●日 時    527日(金) 午後6時半〜8

 

●場 所    東京ウィメンズプラザ 第二会議室

地下鉄「表参道駅」徒歩7

 

●参加費    1,000円(当日お支払いください)

 

●申し込み   JFJ事務局

e-mailjfj-shoku@t-net.ne.jp

 

 


★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。






 

トップページに戻る

 

| 健康・美容 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花粉症の対策
JUGEMテーマ:健康
 

 

今年は花粉の飛散量が多いそうです。

 

●厚生労働省の特集

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun.html

花粉症Q&A、疫学と治療、

民間医療の実態調査結果など。

 

 

●(財)日本アレルギー協会

http://www.jaanet.org/

冊子「花粉症なんかこわくない」がダウンロードできます。

 

2月20日を「アレルギーの日」と制定し、

その前後1週間を「アレルギー週間」として講演などを実施。

 

 

●花粉症*ナビ

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/

協和発酵キリンが運営するサイト。

花粉症のメカニズム、対策と治療など。

 

 

●全国花粉情報■花粉いんふぉ

http://pollen-net.com/

NPO法人花粉情報協会が運営

スギ・ヒノキ科花粉の飛散状況の予想。

 

私はまだ花粉症の症状はでていませんが

突然起こるらしいのですよね。

飛散が激烈な年ですからねえ。

わかりません。

 



 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 





トップページに戻る

| 健康・美容 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『女性の身体意識と生活スタイルに関する調査』
JUGEMテーマ:健康
 

 

 ワコールが、

『女性の身体意識と生活スタイルに関する調査』結果を発表。

 

首都圏在住、20歳〜74歳の女性、約1100人を対象。

インターネット調査

 

『cocoros(ココロス)』プロジェクトの一環。

(女性の心理と下着の関係を社会科学的な手法で調査研究する目的)

 

それによると

・ボディの変化を強く意識する曲がり角は、40代。

・年齢が高まるごとに、心の年齢はより若くあろうとする。

・「マイナス5歳」より心が若い人は、

外見の若さにもこだわり、アクティブな生活を実践。

 

ふーむ。

そうでしょうね。

女性はみんな、

自分は若く見られると思ってますよ。

 

大体、実年齢より5歳若いと

思っていると、この調査はいうのです。

 

周囲を見れば、5歳というよりも

78歳は下に見える人が多いですね。

 

孫がいても、仕事をしていたり

あちこち旅行に行ったり

ジムに通ったり。

 

うまく40代を乗り切って

若いころの体型を維持しているようだし。

 

そういう層に向かって

食品、健康美容、ファッション、観光レジャー産業が

いろいろアプローチするのですよね。

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

 

| 健康・美容 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タニタの「ヘルスプラネット」
JUGEMテーマ:健康
 

 

 

タニタが、

健康管理プラットフォームサービス
「ヘルスプラネット」を始めました。

 

タニタの体組成計で測った自分のデータを

自動で、ブログやSNSに転送してくれるサービス。

通信機能がついてないとだめですが。

 

 

http://www.healthplanet.jp/index.do 

 

パソコンやケータイで転送したり、

手入力もOK。

 

 

毎日記録するだけで、ダイエットできる

という人もいますからね。

 

面倒なく、自分で自分の体のデータを

把握するのは大切なんでしょう。

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。




 

トップページに戻る

 

| 健康・美容 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
村松真貴子と佐藤達夫のトークショー
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

心もからだもすこやかに」をテーマに

チャリティトークショーが開かれます。

 

出演は

●元NHKキャスター  村松真貴子さん

●月刊「栄養と料理」元編集長  佐藤達夫さん

 

終戦記念日の815

哀しくて美しいお話しを聞く

そして我が身を振り返るときをもちましょう、

平和の意味をかみしめながら。

 

 

<プログラム>

・村松真貴子 朗読 
   「動物園は平和の象徴」 

     戦争中にあった上野動物園でのできごと

  「おこんじょうるり」  さねとうあきら作

     ばばさまへのきつねの恩返しが…

 

・佐藤達夫 講演  
        わかりやすい健康情報 

     癌予防、認知症予防、ダイエットの原則

 

 

■日時 2010815日(日)  13:3016:00

 

■会場 八王子いちょうホール 大ホール

      JR八王子駅北口 徒歩10

 

■入場料 1000

 

■直接、会場へいらしてください。

 

 


★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 




トップページに戻る

| 健康・美容 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「QLifeお薬検索」で処方実績
JUGEMテーマ:健康
 

 

薬剤検索サイトの
「QLifeお薬検索」

処方実績の表示を始めました。

 

 http://www.qlife.jp/meds/  

 


この薬は、

実際、どんな疾患に使われているか

上位3番目まで、順位をつけて載せるというもの。

 

これまでは、薬の説明書にある

適応疾患が載っていたのです。

 

全国600万件のレセプトデータを根拠とした
「処方実績」
だといいます。

 

この頃は、

薬局で詳しい明細書をくれますから、

自分の場合と比べてどうなのか、など調べるとき

参考になりそうです。

 

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 




トップページに戻る

| 健康・美容 | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ