団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
カマキリ 蟷螂の斧
JUGEMテーマ:家庭
 
カマキリが塀の上を歩いていました。
とろとろ、ゆっくりと。
 

 
ちょっと痩せてるなあ。
 
はかない抵抗のことを
蟷螂の斧と言いいますが、
このカマキリは、斧を持ち上げる元気があるのだろうか
と思っちゃいましたよ。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。


 
 ところで、
しばらくブログ投稿は休みます。
蟷螂の斧も振り上げねばならない時期かもしれません。



 
| 思うこと | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「民意」
JUGEMテーマ:ニュース

 安倍首相は、民意という言葉をよく使います。
しかし、首相が言う“民意”は、
自分の都合のいい理由づけのときにだけ用いられます。
 
民意で当選した沖縄県知事の意見は無視するし、
解釈改憲による集団的自衛権の行使を違憲とする憲法学者の発言も、
自分たちで呼んでおきながら、聞く耳をもちません。
 
お友達のいうことだけ信じられるというのでしょう。
それなら民意ではなく、恣意です。
 
何故、そんなに自衛隊を海外へ派遣したいのでしょうか。
 
今、ご自分でイラクなりシリアなり、中東に行かれてはいかが。
それも視察ではなく。
 
 ★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。


 
| 思うこと | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
戦後70年、沖縄県知事の平和宣言
JUGEMテーマ:ニュース
 
6月23日は「沖縄慰霊の日」でした。
 
旧日本軍の組織的戦闘が終結したのがこの日。
それから70年、
沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で
「沖縄全戦没者追悼式」が開催され、
安倍晋三首相や翁長雄志知事らが参列。
 
知事は平和宣言のなかで、こう述べました。
 
「…沖縄の基地負担を軽減する政策を
再度見直されることを強く求めます。

戦後70
年を迎え、

アジアの国々をつなぐ架け橋として活躍した
先人達の『万国津梁(ばんこくしんりょう)』
精神を胸に刻み、
これからも私たちはアジア・太平洋地域の発展と、
平和の実現に向けて努力してまいります」
 
万国津梁とは「世界の架け橋」をあらわし、

首里城正殿の梵鐘に刻み込まれている銘文。
琉球王朝の「諸国と交流する」という方針だったのでしょう。
 
沖縄のプライドを示していると思います。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。


 
| 思うこと | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
阪神・淡路大震災20年
JUGEMテーマ:ニュース
 
もう20年になるのですね。
神戸に地震はおこらないと思っていたのですが。
 
あの年、3月になってようやく
炊き出しのボランティアに行きました。
小学校の校庭にテントがいくつも張られ、
そこに外国人の方々が身を寄せていました。
子供たちもいて、ちょっと一緒に遊んだりもしたのです。
 
ボランティア元年といわれましたね。
 
そうして、東日本大震災からもうすぐ4年です。
故郷に帰れない人たちが大勢いる現実。
 今回は、家族の介護のため
直接ボランティアには行けませんが、
 被災地を支援するファンドに出資したり、
産品を買ったりして、気持ちを表しています。
 
日本は地震国。
いつどこで、発生するのかわかりません。
地元で訓練のあるときは参加して、備えを考えたいと思います。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 

 
| 思うこと | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
松江は(  )県
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
さあ、クイズです。下の空欄を埋めてください。
 
松江は(  )県にある
高松 (  )県
松山 (  )県
 
全問正解の方は、西国生まれの方が多いでしょうね。
 
「松江って、四国ですか」
と、最近、聞かれたのですよ、あるミドルの男性から。
知的な方なんですけどね。
 
あの錦織選手の出身地で、島根県の県庁所在地ですが。
東国出身の方はね、えてしてこうなりがち。
 
47番目に有名な県と、県も宣伝しているぐらいに、
知名度がないらしい。
出雲大社も石見銀山もあるのですが。
石州半紙がユネスコ無形文化遺産に登録されましたし、
もう少し、浮上してくるでしょうか。
 
<正解>
高松 香川県の県庁所在地  うどん県です
松山 愛媛県の県庁所在地  道後温泉、俳句
 
もっとも、人のことは言えません。
私は、北関東以北の地理がよくわかりませんから。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 
| 思うこと | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
都議会のヤジに見た幼稚性
 
JUGEMテーマ:ニュース
  
東京都議会での下劣なヤジ問題は、
結局、自民党議員ひとりの謝罪と、
再発防止に努めるという決議をして幕引きとなりました。
 
「早く結婚したほうがいい」などと、
知人の間でも言わないものですが、
「産めないのか」とは、
普通の常識を持つ人なら、全く口にしないでしょう。
 
まあ、こんな
品性のない野次を平気でとばすとは、
幼稚なおっさん連としか言いようがありません。
 
公の場である議場で言った人間を特定しないで
事をおさめたのですから、
自民党都議団全体も、同罪ですね。
 
“人権侵害の罪” を犯したのです。
 
そもそも、これは
セクハラというちょっと軽い表現ではすまされない
人権にかかわる問題です。
 
議員は、法に則って、選挙でその地位を得た存在です。
その法律の根拠は日本国憲法にあり、
憲法には、基本的人権の尊重が明記されています。
 
14条に
「すべて国民は、法の下に平等であつて、
人種、信条、性別、社会的身分または門地により、
政治的、経済的または社会的関係において、差別されない」
とあります。
 
議員たる者、
これぐらい肝に銘じておいてもらいたい。
 
こんな堅いことは言わなくても、
彼ら、まともに、議案を審議しているのかしら?
と思いますよね。
 
都議会議員は、報酬が年間1660万円、
その他に政治活動の費用として、
1か月60万円(年間720万円)の金銭を受け取れます。
年に2380万円。
 
原資は、税金ですよ。
憤りを覚えます。
 
思いつきで、つまりは自分の直感だけでヤジをとばしている議員は
何が問題なのか、恐らく分からないでしょう。
 
差別が許されないのは、当然のこと。
女性差別も人種差別もです。
 
女性の活用などと、首相は言ってますが、
少子化の原因が、
ここに露呈した、おっさん達の意識にあるのは間違いなしでしょう。
 
高額の収入に見合う活動を望むべくもない議員には
辞職していただきたい。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 


 
| 思うこと | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「非常食から災害食へ」
JUGEMテーマ:家庭

この2月に開催された「食生活ジャーナリストの会」の
今年度シンポジウムのテーマは、
非常食から災害食へ」で
 
基調講演は、日本災害食学会理事の別府茂さん。
 
この頃では、大災害は大地震だけではなく、
豪雨や大雪によっても起こっています。
 
インフラが復旧するのに3日では足りない、
1週間、場合によっては、1か月以上もかかることがあるのです。
 
こうなると、非常食の考え方を変えなければなりません。
従来は、賞味期限の長い食品を保管していました。
が、いざとなると、乾パンは、ぱさぱさして喉を通りません。
1,2日ならそれでも我慢できますが、3日も続くともうだめです。
 

「食習慣にないものは食べられない」と、別府さんは指摘します。
 
災害時にもバランスのとれた主食、副食が必要です。
東日本大震災のとき、二次災害として、健康悪化が多く見られました。
 
災害時には、例えば、
パンや冷たいおにぎりだけという食事が何日も続くかもしれません。

 
災害時に対応するためには、試食訓練をすることが大事です。
想定される状況で(熱源がないとか、鍋や食器がない等々)、
作って、食べてみる。
身をもって、災害食に何が必要かを実感できます。
 
非常食として置いておくのではなく、
普段から保存性の高い食品を使いまわす意識をもって、
備えることができるでしょう。
 
別府さんは強調しました。
「災害は 備えた分だけ 憂いなし」

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ



 
| 思うこと | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(原発)スイシンジャー 異形編
JUGEMテーマ:健康

 

原発再稼働の動きは止まりません。

活断層の上に建設されているというのに、

電力会社側は、それを認めない

というか、認めたくないのでしょう。

原発がないと、会社が破綻するから。

 

地震対策も津波対策もできず、

核のゴミをどう処理するかできるかも

いまだにあやふやなのに。

 

と、もやもやしていたら、

こんな動画を見つけました。

 

スイシンジャー 異形編

http://www.youtube.com/watch?v=9FiwgKYdwrg   

 

あの京大助教・小出裕章さんが、コミカルに出演。

ご本人は大真面目ですが、設定が面白いのですよ。

 

原発を推進するスイシンジャーが、

小出さんを訪ねてくる話。

2012年4月6日に投稿されたのです。

1年も前ですねえ。

 

あれから、事態はどう推移した、

と考えると、暗澹たる気分ですが、

あきらめない。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。


 

| 思うこと | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊勢丹本店が衣類保管サービス
JUGEMテーマ:ファッション

 

 

伊勢丹新宿本店が

衣類の保管サービスを始めるという記事を見ました。

トランクルーム運営の寺田倉庫と

三越伊勢丹ホールディングスとの連携。

段ボール1箱(最大で20キロ)、月額200円。

 

受付カウンターまで持っていくのが面倒でしょうね。

 

ともかく、

着ないような洋服が箪笥やクローゼットにいっぱいで

新しく買ったものが入らない状況

の家庭が多いとは思います。

 

これまでも、

クリーニング店がそのまま預かるサービスがありました。

遂にデパート自ら、乗り出したのですね。

 

衣類はかなり処分したつもりでいた私も

やっぱり、この冬、

一度も袖を通さないものがありますから。

 

ウールのセーターはもう一生買わなくてもすむ

とさえ感じますもんね。

 

新調したいのはやまやま

でも、今あるものを着倒すほどにしないと、

とも思います。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。



| 思うこと | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
統計上は高齢者
JUGEMテーマ:日記・一般

65歳から、統計上は高齢者になります。

もう少したてば、高齢者に数えられるようになるのですが、

実感はありませんねえ。

 

誰のこと?

 

とはいうものの、

電車で席を譲られてしまった。

ありがたくお受けしましたけれど。

 

さっそうと歩いているつもりでも、

実はよたっているのかしら。

 

ま、鏡を見れば、年相応の老け方をしてますもん。

 

“継続は力なり”

を信条にして、続けていることもありますが、

遅々として進まず。

 

 嗚呼

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 


| 思うこと | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ