団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
神楽坂 毘沙門天の狛虎
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 
神楽坂の毘沙門天・善國寺には、
狛犬ではなくて狛虎がいます。
毘沙門天は、寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に
誕生したからだそうです。
 
阿吽一対で、これは向かって左の吽形。

 

東京大空襲により損傷し、その後修復されたようです。
 
 ★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 



 
| 見たこと・したこと | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上野で、ヘブンアーティスト
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
東京都美術館に行った折り、
上野公園で、紙切り芸を披露していた若い女性。


 
都の生活文化局文化振興部が認定するヘブンアーティストです。
年に1度の審査に合格してライセンスを交付され、
都が指定した公園などの場所で、
パフォーマンスをします。
 
現在、パフォーマンス部門335組、音楽部門84組が登録
DVD、CDなどの販売行為は禁止、
投げ銭を受けることはできると、都のサイトにあります。
路上に置かれたトランクにはお札や硬貨が入っていましたよ。

 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 

 
| 見たこと・したこと | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
困民党の碑
JUGEMテーマ:地域/ローカル

八王子市中野の子安神社の境内に
困民党の碑があります。


 
明治時代の不況下、借金に苦しんだ農民が
負債の据え置き等を求めて行動を起こしました。
秩父困民党、武相困民党が有名です。
 
この碑は、1884年(明治17年)9月5日に
南多摩郡西中野村の明神の森(現子安神社)で
集会が開かれたことを示すもの。
庶民が苦しいのは今も昔も同じか。

 
今も、木々は茂っていますが、
森というほどでもなく、周辺は住宅地になっています。

 

階段を上ると、
小ぢんまりとしたお社。


その近く(写真では右手)に碑がひっそりとあるのです。
 
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 

 
| 見たこと・したこと | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルーターの取替
JUGEMテーマ:家庭 
ルーター取り替えものがたり。
 
うちでは、フレッツ光。
このところ、
インターネットに接続できないことが多々あり、
ルーターが悪いのでは、と思い、
NTTに電話したら、
配線状況を調べて、
翌日、係の人が来て、
ルーターを交換したのです。
無料でした。
 
おしまい。
 
ルーターは、8年ぐらい使っていたのですが、
そんな期間で劣化するものなのかしらん?
 
ま、とにかく、
ネットにつながらないとお手上げですからね。
 
やれやれ。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 
| 見たこと・したこと | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京王線車両の競馬ラッピング
JUGEMテーマ:趣味

 
京王線に乗って驚きました。
車両すべて、「秋の競馬」デコレーション、
というかラッピングというか。
 
府中の東京競馬場へのアクセスは、京王線が便利ですからね。
 
外側は勿論、
車内の床には、芝生の写真の上に、
大きな馬の形のロゴが。
 
中吊りも天井近くの広告スペースもすべて
これまで天皇賞を制した馬の写真、写真。
 
懐かしのエアグルーヴ、
ウオッカ、ブエナビスタ等々。
 
先頭車両から、すべての馬を見て歩きたかったのですが、
さすがにそれはできかねて。
 
また、そんな車両に出合えるかしら。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 
 
| 見たこと・したこと | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
起震車で震度7体験
JUGEMテーマ:地域/ローカル

地元自治会の防災訓練に、起震車が来ました。

 

震度7を、53秒体験しました。

テーブルの脚を押さえつつ、

揺れている中にいると、長いですよ〜。

 

関東大震災の時は、この倍の時間だったそうです。

 

起震車の派遣を希望するところが多くて、

早くから予約しておかなければいけないと聞きました。

 

大人は怖いともらしますが、

子供は遊園地感覚だとは、係の方の言。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 

| 見たこと・したこと | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「出身地鑑定 方言チャート」
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

じぇじぇじぇ!はすっかりポピュラーになりましたね。

もはや、方言とはいえないかも。

 

日常話す言葉によって、出身県をあてるというサイトがあります。

「出身地鑑定 方言チャート」。

これは、方言に関する質問に答えるだけで、

自分の出身の都道府県がわかるチャート。

 

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

 

東京女子大学篠崎晃一教授の指導のもと、

11人のゼミ生たちによって開発されました。

 

なかなか面白いですよ。

へえー、こんな言い回しがあるのかと思います。

 

転勤族の子供として各地を転々とした方には適用できないようで、

それはそうでしょうね。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 

| 見たこと・したこと | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
非常用の飲料水バッグ
JUGEMテーマ:家庭

 

小規模の防災訓練が公園でありました。

 

今回は、給水が目玉。

マンホールから、ホースをつないで

蛇口スタンドを設置、

そこから、非常用の飲料水袋に水を入れるのです。

 

都の水道局、地元消防署から職員がみえて

あれこれ設置やら指導やら。

実際に体験しました。

 

そして、その袋をいただきました。


ナイロン・ポリエチレン多層フィルム製。

蛇口がついていて、6リットル入り、

リュックのように、背負うこともできます。

 




非常時には役立ちそうです。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 

 

| 見たこと・したこと | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
セミと抜け殻
JUGEMテーマ:家庭

朝方、アブラゼミが羽化したのでしょう、

抜け殻のそばにいました。

 

ここ数日、にわかに、セミの大合唱。

梅雨明けは早かったのですが、

羽化はここ最近です。

 

自然界で無事に成長するのは大変なこと。

 

前にアップしたハトの親は

数日前に姿を消してしまいました。

卵は孵化してないような…

 

このセミは、一生を全うすると信じたい。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 

| 見たこと・したこと | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 ハトが巣を
JUGEMテーマ:家庭

 

 

庭の梅の木にハトが巣を作りました。

剪定を頼んだところ、発見。

 

枝を切っているのに逃げなかったようです。

 

庭を歩いているハトを見かけたので、

ひょっとしたら、と思っていたのですが、

梅の葉っぱがこんもりとしていてわかりませんでした。

 

これは剪定した後。
わからないでしょ。

糞の害が云々、

などとハトの巣作りにはいろいろあるようですが、

懸命に抱卵しているのですから、

巣立ちまで見守ります。

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。



 

| 見たこと・したこと | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ