団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
梅干し
JUGEMテーマ:家庭

 
梅の土用干しをしました。
 
大笊に1杯。


好天続きですからね。
すぐさま、梅干し完成。
今年も無事にできあがりました。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 食べる・味わう | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
公開シンポジウム「食とメディア」
JUGEMテーマ:健康
 
食生活ジャーナリストの会(JFJ)が、
3月15日に、公開シンポジウム「食とメディア」を開催します。
今年はJFJが誕生してから四半世紀(25周年)の節目の年。
世の中に食情報が溢れている状態が日常化している今、
ここで一度立ち止まって振り返ってみます。
 
激変した「食環境」に、
これまでメディアはどのように関わってきたのか…
 「メディアが抱える問題点は何か」を論議し、
今後、食とメディアとの関係はどうなっていくのか、
を探ります。
  
【日時・場所】
平成273月15日(日) 13:30〜16:30 
東京ウィメンズプラザ・ホール(東京都渋谷区神宮前)
 
【シンポジウムの内容】
第1部<基調講演>  
村瀬 敬子氏(佛教大学社会学部 准教授)
「料理とメディア」
――食とメディアの関わりの歴史から現在を考える――
 
第2部<パネルディスカッション>
「 これからの食とメディア」
<パネリスト>
村瀬 敬子
佐々木 俊尚氏(ITジャーナリスト 作家)
盒供’酣氏(東北食べる通信編集長)
山本 美希氏(JFJ会員、NHKアナウンサー)
 
<コーディネーター>
山本 謙治氏(JFJ会員、農と食のジャーナリスト)
 
<総合司会>
 佐々木 仁子氏(JFJ会員、フリーアナウンサー)
 
【参加費】
一般:1,000円  学生:500円  
 
■申込方法■
 氏名(ふりがな)・所属・メールアドレス・FAXをご記入の上、
 下記、食生活ジャーナリストの会 事務局宛へ。 
 
メール: jfj-shoku@t-net.ne.jp  / FAX:042-554-3887
 
食生活ジャーナリストの会

http://www.jfj-net.com/
 
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 

 
| 食べる・味わう | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食品情報を科学的に フーコム(FOOCOM.NET)
JUGEMテーマ:健康
 
食品の安全性については、様々な情報があふれていますが、
なかには怪しいものもいっぱい。
 
FOOCOM.NETは、
「食品にからむ多岐にわたる情報を、
科学的根拠に基づいて分かりやすく迅速に提供する」
ことを目的にしたサイトです。

http://www.foocom.net/ 
 
運営は、
消費者団体 Food Communication Compass(フーコム)。
 
科学ライターの松永和紀さんと
消費生活コンサルタントの森田満樹さんが設立しました。
 
通常の新聞や雑誌ではなかなか見当たらない視点で
記事が書かれています。
食品表示、遺伝子組み換えや栄養、農業、漁業問題等々、
専門家のコラムもあります。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 

 
| 食べる・味わう | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長なす

この長ナス、

なんと約40cmもありますよ。


 

 

しかも1本50円。

近所の八百屋さんで。

 

あまりの安さに2本買いましたが、

さて、どうやっていただきましょうか。

 

煮ても焼いても炒めても。

浅漬けでも美味でしょうね。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。



 

JUGEMテーマ:家庭
| 食べる・味わう | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
茄子いろいろ
 
JUGEMテーマ:グルメ

 
丸ナス、緑ナス、白ナス
色も形もいいでしょ。



3個100で買いました。
地区の七夕まつりに出店していた、ある所から。
 
緑ナスは、初めて見ましたよ。
 ウリかと思いました。
煮物にいいそうで、
早速試してみましょう。
  
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 



 
| 食べる・味わう | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
非常食から災害食へ
JUGEMテーマ:地域/ローカル
  
食生活ジャーナリストの会(JFJ)が
第23回 公開シンポジウムを開きます。 
 
非常食から災害食へ
――「置いておく」備えではなく「使い回す」備えを――

 
●日時:2014年2月22日(土)13:30〜16:30
 
●会場:東京ウィメンズプラザ・ホール
地下鉄「表参道」駅下車徒歩7分
 
●参加費:一般1,000円 学生500円 
 
いま、大災害を現実的に想定して、
これまでの非常食という概念を取り払い、
本当に役に立つ災害時の食事=災害食
として捉え直すべきだという運動が広がりつつあります。
 
乾パンと水というのでは、対処できないのです。
 
自助・共助・公助について考えてみましょう。
 
【基調講演】   
別府 茂(日本災害食学会理事 新潟大学大学院客員教授)
 
【パネリスト】
沼 俊一(板橋区危機管理室防災計画推進課係長)
平川あずさ(食生活ジャーナリストの会副代表幹事)
 
【コーディネーター】
佐藤達夫(食生活ジャーナリストの会代表幹事)
 
【総合司会】   
村松真貴子(食生活ジャーナリストの会会員)
 
【問い合わせ】
食生活ジャーナリストの会事務局
 
jfj-shoku@t-net.ne.jp  
FAX 042-554-3887
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ
 


 
| 食べる・味わう | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大粒のぶどう「安芸クイーン」
JUGEMテーマ:グルメ

 

 

紅色のぶどう、安芸クイーンが届きました。

山形県天童市の果樹栽培家からの直送です。

 

ぶどう柄の萩焼のお皿に載せました。

このお皿、実家にあったのを持ってきたのです。

気に入っています。

 

みずみずしくて甘くて本当に美味。

巨峰なみに大きな粒です。

 

 

 

試しに測ったら、1粒の外周は12僂發△蠅泙靴燭茵

 

(独)農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所によれば、

品種名が安芸クイーン、 

(系統名 ブドウ安芸津13号)

品種登録は19933月。

 

ずいぶん前に登録されたのですね。

私が食し始めたのは、ここ数年のこと。

 

果樹研究所のなかで、ぶどうを研究する拠点が

広島県にあるのですよ。

だから、安芸と命名されたのか?

 

ともあれ、今年もおいしく味わえたのは幸運でした。

というのは、

栽培農家の方が、いつまで現役でおられるか心配なもので。

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。


 

| 食べる・味わう | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャガイモ収穫
JUGEMテーマ:グルメ

 

 

ジャガイモが収穫できました。

 

紫色の花をつけていた株から。

 

ほら。

皮が紅くて、ちょっとサツマイモ色。

 

中も黄色みが濃くて、

本当にサツマイモみたいでした。

 

品種はわかりません。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。








| 食べる・味わう | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気仙沼から生ウニ
JUGEMテーマ:グルメ

殻付きのウニが届きました。

宮城県気仙沼市の藤田商店から。

 

ほら、身が詰まっていますよ。

 

大震災のため、去年は漁ができなかったのですが、

今年はやっと開口したのだそうです。

よかった!

 

復興ファンドにささやかに投資したので、
(半分は支援、半分は投資)

その見返りとして

冷蔵宅配便で来たのです。

 

 

すぐ食べられるよう、

殻を割って、内臓も取り除いてあります。

 

添加物のミョウバンを使っていない、

文字通りの“生”。

 

甘みがあって、ねっとり。

堪能しました。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。


 

| 食べる・味わう | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宮城県亘理町、鈴木観光いちご園のいちご
JUGEMテーマ:グルメ

 

大粒の苺が届きました。

宮城県亘理町、鈴木観光いちご園のとちおとめです。


 


あの2011年の東日本大震災でいちご畑が全滅、

栽培を復活しようにも

いちのご苗を買う資金もないとのこと、

ささやかに支援したのです。

 

そうして、見事に実った苺が送られてきたというわけ。




 


ほら、大きいでしょ。

この卵はMサイズですからね。

比べてみて。

 

もちろん、とてもおいしくいただきました。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 

| 食べる・味わう | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ