団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
薮内正幸氏の動物画
JUGEMテーマ:趣味
  

薮内正幸氏の動物画に出合ったのが、『冒険者たち』の挿絵です。
 
ここに至るには、ロングストーリーがあります。
(ちょっとオーバー?!)
 
図書館の新着案内で、
『わたしはなぜファンタジーに向かうのか』という書名にひかれて
齊藤敦夫氏の講演録を読んだのです。
東京の教文館で2013に行われた由。
 
これが面白くて、齊藤敦夫氏の著作を読まねば、
ということに。
 
氏が編集者として活躍していた福音館は好きな出版社の一つ。
そして、
私が愛読したトールキン『指輪物語』の翻訳者である瀬田貞二氏を
先生と呼ぶこの人物に興味がわいたから。
 
処女作は1970年の『グリックの冒険』、
次作1972年の『冒険者たち』。
有名な童話だったらしいのですが、当時、私は知らなかったのです。



 
物語もさることながら、挿絵の動物画が凄い。
 
ペン画をかじった者としては、絶賛モノ、見ほれました。
 
ほら、サイコロを振るネズミですよ。
生き生きとしてますねえ。
 



ネットで探したら
薮内正幸美術館が、山梨県の北杜市にあると。
そのうち行きたいなと思って見ていたら、
薮内氏の原画展が町田市で行われるというではありませんか。
しかも無料。
 
で、行ってきました。
町田市の小野路宿里山交流館。
展示されていたのは土蔵の中。
 


じっくり眺めることができました。
 
この交流館については後日。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 趣味 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ディープインパクト  ぬいぐるみですが
JUGEMテーマ:趣味
 
 あの名馬ディープインパクトの子供たちが活躍しています。
 
牝馬ジェンティルドンナ、ヴィルシーナ、
トーセンラー、ウリウリにキズナ、
やはり、血統がモノを言うのでしょうか。
 
というわけで、
ディープインパクト登場。
ぬいぐるみですが…




 
鹿毛です。
可愛いでしょ。
ま、優勝レイに名前が書かれていなければ
特定できませんけどね。

 
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。

 
 
| 趣味 | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
島田雅彦の新刊 『傾国子女』
JUGEMテーマ:読書

 

 

図書館の新着情報を見ていたら、

島田雅彦『傾国子女』とあったので、予約しました。

氏の作はあまり読んだことがないのですが、

気にはかかっていた作家なのです。

 

思いのほか早く、準備できましたとのメールが来て

出向いて見たのがこの表紙。

驚きました。

今人気のヤマザキマリさんが描いたヒロインの姿。


 

“傾国”というからには

絶世の美女の物語だろうとは思っていましたが、

イラスト化されているとは!

 

で、見開きには登場人物が。



裏表紙にも、他の人物がいます。

 

内容はといえば、

冒頭で、『好色一代女トゥデイ』と性格付けされています。

政界やら闇社会やら風俗界やら、

子供、若者から壮年まで様々な男が現われ、

破滅し、ヒロインも堕ちてゆく。

しかし、くどくはないし、悲劇でもないのです。

島田氏の特徴なのでしょうか。

 

イラストもネーミングも

誰をイメージしているのか、ちょっと笑えます。

 

()文藝春秋

2013115日 第一刷

挿画 ヤマザキマリ

装丁 関口聖司 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 


| 趣味 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金環食を見るグラス
JUGEMテーマ:趣味
 

2012521日に、

金環日食が、25年ぶりに日本で

観測できます。

太平洋側の多くの所で見えるはず。

 

セガトイズは、自分の目で見るために、

日食グラスを発売しました。

アクリル製。

 

昔、ハレー彗星が接近した年には、

天体望遠鏡を買いました。

サンタのプレゼントとして娘に。

親の趣味を押しつけたのですが。

 

76年に1回ということで、一生に1回限りのチャンス、

1986年でしたね。

 

けっこう良いもので、7万円したかな。

 

朝、プレゼントを見た子は

サンタだと思ったようですが、

その子の姉が、

「この前、家に大きな荷物が届いていたよ」

と暴露。

サンタストーリーは終わったのでした。

 

ハレー彗星を見た後は、

ずっと押し入れに眠っていた望遠鏡ですが、

当の娘が親になり、

子供のために引き取っていきました。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。






 

トップページに戻る

 

| 趣味 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エデュテイメント 教育+エンタメ
JUGEMテーマ:趣味
 

 

矢野経済研究所が,
教育ビジネス市場に関して言っています。

 

「従来の学習塾、語学学校やカルチャーセンターなどは、

これまで通りの内容継続では経営が厳しい、

エンターテイメントと教育が合わさった

エデュテイメント施設は拡大。

教育ビジネスの概念が近い将来大きく変化するだろう」

 

少子化だし、不況だし、

IT化、グローバル化は進展しているしで、

旧来のやり方では、それはダメでしょうよ。

 

某老舗のカルチャーセンターに通っているのですが、

仕組みとしては、

ただただ講師の力量にすがっているだけで、

全体的に、お客をお客と思っていない態勢ですもん。

 

アルバイトへのマニュアルもなさそうだし、

長年の顧客に対するサービスもないし。

 

地震や豪雨のときに、

客の安全をどう確保するか、なんぞは

さらさら考えてないようだしねえ。

 

バブルのころは、

希望者が殺到して、断るほどだったという

成功体験を忘れられないのでしょう。

「教えてやってる」状態を修正しなければ、

衰退への一途でしょう。

 

あのコダックだって、

流れを読み違えれば、破綻するのですよ。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

 

| 趣味 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野見山 暁治(のみやま ぎょうじ)展
JUGEMテーマ:趣味
 

 

ブリヂストン美術館

特別展「野見山暁治展」を見ました。

 

野見山の名前は、

信州にある「無言館」を訪れた時に、知りました。

戦没画学生の遺作を収集した美術館ですが、

その設立に深く関わった人。

館主は窪島誠一郎氏、彼とともに奔走。

 

作品を見たのは初めて。

初期の力強い具象から、近年の色彩豊かな抽象画まで。

とにかく、エネルギーを感じます。

 

1920年生まれということですから、もう91歳なのに。

 

ブリヂストン美術館のサイトにあった、

彼の言葉。

「すべての景色はうつろうものだ。

今ある形は束の間のことだ。

魔性を孕んでいるものは美しい」

 

絵を趣味としていますが、

とてもその心境には至りません。

 

20111225()まで。

入館料 1000

東京駅八重洲口から、歩けます。

 

この美術館では、絵葉書が安いのですよ。

180円だったり、今回は50円でしたよ。

気に入っています。

渋谷の某美術館と比べると、格段に安い。



 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

| 趣味 | 17:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ガウディ風の公園
JUGEMテーマ:趣味
 

 

ガウディが設計した公園?

いいえ、立川の昭和記念公園の中にあるのです。


 

バルセロナにある本物よりは規模が小さいけれど

雰囲気は出ていますよ。

 

 

昭和記念公園はなにしろ広大なので、

何度行っても、

全貌はつかめない感じがします。

 

季節ごとに、

木々や草花が趣を変えますし。

 

 

ガウディが好き、という人は

お出かけを。


 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

 

| 趣味 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
変化する多摩動物公園
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

 

 

久しぶりに東京都立多摩動物公園へ。

 


山のなかにあるといってもいいほど

緑豊かな広大な敷地に

動物がゆったりとした空間に飼育されています。

 

全国の動物園のなかでも

屈指の環境と思います。

 

それでも、動員のためには

いろいろな工夫をしなくてはならないようで

夏は、“サマーナイトとして夜間も営業。

 

こんな動物もいました。

クリスマスイルミネーションみたいですが。

 

 


以前から有名なのは、ライオンバス

人間が車に乗って、ライオン界に入っていくのです。

 

今回は外から眺めただけ。

 


肉に食いついている雄ライオン
遠くに2頭の雌ライオンが寝そべっています。
見えますか。


 

旭山動物園に刺激されたのでしょう。

自然な姿を間近に見せる工夫もいろいろ。

 

チンパンジーの遊ぶ姿も。



 

周りには、こんな風情のある水路。





 

オランウータンのスカイウオークもありますよ。

コアラもいます。

コウノトリもたくさん。

 

クジャクは園内を散歩しています。

 

ただ、ペンギンやホッキョクグマはいません。

 

 

今では、京王線のほかにモノレールも通って

交通の便がよくなりました。

 

入園料

大人600円。

 (30年前は、たしか50円だった)

小学6年まで無料。都民なら、中学生も無料。

 

周囲に民営駐車場あり。

動物園からの距離が遠ければ安くなります。

平日 500円、400円、300円という具合。
土日は高くなると思います。


 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

 

| 趣味 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
競走馬も胃潰瘍
馬向けの胃潰瘍治療薬が、国内で初めて、
大日本住友製薬から発売されると、いうことです。
(読売新聞)


内視鏡を使った最近の臨床結果では、
現役競走馬の半数以上がストレス性の胃潰瘍なんですって。

そうですか。
テレビで見る限り、さっそうと走っているように見えますが、
ひどく緊張しているのですね。

あのウオッカもそうなんでしょうか。
あれだけ強いと、大丈夫かな。

乗馬クラブの馬はどうなんでしょ。

扱いの下手なお客を今日も乗せて
嫌だなと思っているかもしれません。

ニンジンを少しあげたぐらいでは癒されないかも。


★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。

 
トップページに戻る

| 趣味 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一人でできることを見つけると
78歳の男性が、こうおっしゃいました。

ゴルフとマージャンが好きなんだが、
友達が亡くなってね、
嫌な奴ばっかり残って、
一人でできることはないかと探して
絵を描くことにした。

それで、デッサン教室に通っておられます。

67歳の男性も、
ゴルフは好きだが、週3日だけ働くことになって、
何か一人でできることをと思って、
絵を習うことにした、と。

そういう動機もあったのかと思いましたね。

女性の場合、そういう言い方をする人には出会いません。

好きだったから
ですよ、たいてい。

私の場合、前から絵が好きで
やっぱり基礎を学ばなくては、ということで習い始めました。

もともと、一人でやるのには慣れてますし、
本質的に、一人が好きなのかもしれません。

ま、それでも、いろんな方の絵を見るのはためになります。



★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。

 
トップページに戻る


| 趣味 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ