団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
<< 落ちる子供の運動能力、中年は上がるなら、この先? | main | 「孫の日」に思うこと >>
団塊世代は嫌われているんですよ、実は
 
世代論というのは、どこかうさんくさいものです。大勢の人がいるのに、みなが一色であるはずがありません。でも、けっこう好きな人が多いのですよ。

なぜか。
答えはカンタン、分かりやすいから。

このごろ、「団塊は最後の逃げ切り世代」とか「社会のリーダーも出せなかった世代」とか、非難が多いのです。
でも、ようく考えれば、そのときどきの社会のありよう、特徴がつくられてきた道筋を分析せずに、世代の責任に転嫁しているのです。そうすれば、論ずるのはラクですよ。

それに、団塊世代の前後の世代の人たちは、本音でいえば団塊世代のことが嫌いです
(世代論がうさんくさいと言いながら、こんなに大雑把な表現をしてしまいますが、同じ土俵に乗らないと、話が始まらないので許してください)。
特に、すぐ下の世代は、厳しいです。メディアでよく見る辛らつな意見は、この世代の方たちに多いような気がします。あなたの身近にいる普通の人たちも、内心そう思っていることがありますよ。
目の前に大きな集団がいて、うっとうしかったのでしょう。

ま、団塊世代の一員として言わせてもらえれば、たまたまこの時に生まれてきちゃっただけなんです。ですが、これからは、同期の人が多いということを、最大のメリットとして、生きていこうと思います

ある学者が述べていました。老後に向かって、孤立を恐れず、連帯を求めていけ、とね。
| 思うこと | 14:29 | comments(8) | trackbacks(19) | pookmark |
私の父母は50代になったばかりで祖父母も80手前なので、団塊の世代の親族が一人もおりません。
友人によっては、ご両親が団塊という方も多いです。
特に接点がないので、なぜ嫌われる世代なのかよく分かりかねますが、気持ち的には、バブル世代の下の超氷河期世代なので、バブル世代が羨ましいと同時に疎ましい世代であることは思います。楽して就職できた世代というイメージが強いです。
なので、すぐ下の世代が反発心を持つという観点では、納得がいきます。
一つよく思うのですが、最近は不妊や初婚年齢、初産年齢の高齢化が叫ばれて久しいです。
団塊や団塊ジュニアの方々が、もっと兄弟姉妹や子供を沢山産んどいてくれたら、ここまで少子化にならなかったのでは?人口が多く、今ほど女性がバリバリ働いて結婚が遅かった訳ではないのに、何してたんだろう?と、よく思います。
少子化は、何も今に始まったことでは無いはずです。なぜ人口が多かった世代なのに、もっと何人も産まなかったのか?
私たちの世代に、少子化と言われても、もう既に一人っ子も多かった人口の少ない世代なんです。
大学いけ言われて、女性も高学歴化して働いてたんで、みんな結婚も遅いんです。今更、子供は早く産んだ方がいいとか言われても困るんです。30、40なるまでバリバリ働く女性ばっかなんです。
男女平等とか、雇用機会均等法とか作っておいて、ちゃんと進学してちゃんと働いて、子供産むタイミング逃して婚期逃して… それなのに少子化問題押し付けられても本当に困ります!!!!!そういう意味では、嫌ですね、やっぱり。団塊世代も団塊ジュニアも。
| 匿名 | 2014/01/26 11:04 PM |

団塊の世代が嫌われている理由は多数あると思います。

たとえば今若者が
大義名分担ぎ出して大暴れして成り行きで警察をリンチしたら
上の世代の大人はとんでもないガキどもだと考えるでしょうし
下の世代も怖いと感じるでしょう
それと同じことをやった人が居たわけです。

趣味や恋愛にぶつければいいエネルギーを実力行使を伴う政治闘争に費やす若者って
やっぱ好意的に見るのは難しいと思います。
しかも、なんとなくで参加していた人も多いといわれています。

全共闘は彼らにとっては青春でも、それ以外から見たら、マイナスの歴史でしかありません。
もちろん厳密には、団塊=全共闘ではないのですが、あのイメージがあまりにも強すぎるのです。

何よりまずかったのが、あれだけ大騒ぎした癖に
ちゃっかりと社会に溶け込み、そして結局は社会のお世話になっていることです。
しかし、総括が聞かれるわけでもありません。
団塊の語る政治談義は
暴走族が何食わぬ顔で一般人に溶け込み、ただし価値観は暴走族のころとやっぱり変わらない
そんな感じでしょうか。
当事者の癖に、多くの人々に迷惑をかけたことへの反省の弁はありません。
そして、戦争の当事者でもない癖に、「戦争を反省せよ」という左派的主張をする人が多い。
これじゃあ信用はされません。

そして何より、団塊の世代の人は、世代意識がものすごく強い。
これが他の世代を遠ざける原因になっていると感じます。

以上、団塊オヤジに囲まれて育ったゆとり世代より
| | 2010/08/03 12:11 AM |

>どうして、団塊世代は嫌われているのでしょうか?

全員とは言わないが多数に見られる傾向

次の世代に大切なコトを教えなかった
朝鮮半島人などにマスコミ支配・政治等を許した。

左翼思想で全て他人、他国任せ。
愛国心が無い。
危機感が無い。
柔軟性が無い。
他人に対しての愛情が無い。
年下の意見を聞かない。
自分のポジションしか考えない。
自分を疑うことができない。

75歳前後の人も困った世代と考えている人が結構いる。
団塊ジュニアの意見としては何でこの歳にならければ
気がつかなかったのかと思うことが多々あった。

子供を一人で家に放置したのは罪である。
その為にどれだけの道徳・愛情・日本文化的精神を
失ったか計り知れない。

はっきり言えば、後の世代の方が全体的に学力が高く
理論的である場合が多い。
これは時代背景があるからしょうがない。
認めるべきである。
耳を傾け真面目に検討し、最終的な判断は団塊がすればいい。
それすら、できない人が多い。

その愚かな体質が後の世代などに継承されていくのは
安易に予想できる。

だから、団塊は嫌われている世代であると私は考える。
| どら34歳 | 2008/09/26 1:41 AM |

私は団塊世代の専業主婦です。
私は平気で「私団塊世代です。」といいます。
とくに意味はないのですが、それだけでだいたいの年齢が分かってもらえますので。
この時代に生まれて損も得も在ると思います。
でも、それはどの世代にもいえることですよね。
| まるこ | 2007/11/01 9:17 PM |

私自身が団塊世代なのかも知らずに過ごしてきたお馬鹿在米邦人です。

拘らなくってもいいんじゃぁないでしょうか。

そりゃあ、私達より若い世代って物怖じせずズケズケいうような気がします。上の世代は・・・?

という具合にやっぱり世代によって育った環境が変わり考え方、反応・対応の仕方に差が出来ることはあるんでしょうが、レベルを貼られるのもイヤだな、って気もします。

嫌ってるのはお互い様、でもいい点を見つけるようにしましょうよ、共存するために、世界平和のために!! (?)

頑張りましょう、ネ。

「昭和っ子ー独り言」というブログを持ってます。いちどお立ち寄りくだされば光栄です。
| 梓の小鳥 | 2006/10/07 7:22 AM |

こんにちわ、はじめまして。
どうして、団塊世代は嫌われているのでしょうか?
| misaton | 2006/08/20 5:55 PM |

連帯ですか??
私は、死に向かってまっしぐらに生きてやると決意していますが。。。何もしなくとも死はやってくる、けれども生きるのではなく、死に向かってまっしぐらに進んでやると私は思うのです。そうすれば、死が避けてくれそうで。。。
| okamoto | 2006/03/11 12:51 AM |

私も団塊世代です。 同感ですね。
そういうわけでホームページを立ち上げてみました。

遊びにきてくださいね。
| 団塊世代のオヤジ | 2006/03/02 11:23 AM |










http://blog.dankaijosei.com/trackback/158007
基礎年金の額はどう決まるのか
基礎年金は、すべての人に共通する公的年金です。日本に住む20歳以上60歳未満の人は、国民年金(基礎年金)への加入が義務づけられています。サラリーマンなど厚生年金の加入者も、同時に国民年金に加入しています。厚生年金の保険料に国民年金の分も含まれているの
| 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2007/06/03 5:04 PM |
自分のために出来る時間預託貯金してみませんか
自分の老後のために出来るボランティアを紹介します。NPO法人NALC(ニッポン・アクティブ・ライフ・クラブ)ボランティアで自分のキャリアや特技を活かして、サービスを提供して、その提供した時間を1時間単位を1点として貯金ができ(時間預託制度)、たまった貯
| 介護 | 2007/05/30 4:02 PM |
マザーズサロンがハローワークにお目見え
12歳以下の子どもをもつ女性が利用できるマザーズサロンが都市のハローワークにお目見えしています。 子育てをしながら就職を希望している方に対して、子連れで来所しやすい環境を作り、個々の希望やニーズに応じたきめ細かな就職支援を行うため、平成18年4月から全
| 雇用保険 | 2007/05/30 2:19 PM |
高齢者を狙う個人年金保険の実態(上)外資系生保と金融機関が談合
テレビコマーシャルや新聞広告では高齢者をターゲットにした保険商品が盛んに宣伝されている。老後の生活設計の安定を望む高齢者に対して、巧みな宣伝文句で保険商品を勧めるものだが、最近、銀行や証券会社を販売窓口にした「個人年金保険」が急速に売上を伸ばしている
| 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2007/04/16 11:45 AM |
夫婦DEエンジョイゴルフ
”夫婦DEエンジョイゴルフ”団塊世代のご夫婦を対象に、5月末まで開催!アフターゴルフは温泉でリラックス!!◎平日はもちろん、土・日・祭日もツーサム保証だから、ビギナーの方でも安心◎1泊スパ&ゴルフプランもご用意、ご希望によりゴルフヴィラ試泊(空室の場
| 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2007/04/12 10:07 AM |
元彼にはもう新しい恋人がいる
●別れても友達づきあいをしているケース●共通の知人・友人の協力を得る得策●必ずあなたの味方にするため...
| 失恋ブログ 元彼が忘れられない人へ | 2007/04/07 4:45 AM |
還暦ゴルファーへ
私もついに還暦になりました。(笑)60歳が近づくにつれ、体が段々壊れて(?)来たみたいです。特に、腰がすぐに痛むようになり、クラブを振るのが怖くなる時があります。いつもは冬場でも毎日欠かさず、練習場に通うのですがチョットのことで腰が痛くなり今は冬休み
| シニアの趣味・ゴルフと温泉 | 2007/03/31 4:01 PM |
団塊世代のマーケティング
団塊世代のマーケティング来年から続々団塊世代が退職を向かえる日本社会そんな団塊世代に人気のあるサイトが「交流居住のススメ●全国田舎暮らしガイド」http://kouryu-kyoju.net/index.phpこのサイトは総務省が管轄しているポータルサイトだが、登録する350の自治
| web2.0とマーケティングの可能性 | 2007/03/28 4:08 PM |
デジタル・コンテンツを使いこなそう!
団塊世代メルマガ、デジタル・コンテンツのツールでネットで稼ぎ、そして今まで出来なかった 子供の時の夢「ラジコン・おもちゃ」であそびませんか?高性能、低価格のヘリコプターは素 晴らしいですよ♪
| デジタル・コンテンツを使いこなそう! | 2007/03/17 1:28 PM |
退職後に出稼ぎ、年金では暮らせない
中国の急激な経済発展と物価高騰のためか、国有企業の職員や公務員が退職後に支給される年金だけでは生活が苦しいという声が聞かれる。また国家機関や市職員といった管轄の違いで、その金額が大きく異なる場合もあり、地域や所属による格差が著しい。以下は春節に帰省し
| 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2007/03/02 6:19 PM |
おやじ情報屋台です☆
はじめまして おやじ情報屋台と申します☆ この度は、TBをお受けいただき 誠にありがとうございます 私のブログでは、あやしげな屋台のおやじとの会話から、中年の、生活・お金儲け・趣味・健康・老後に関する情報を発信してます お暇な時に、一度後お訪問
| 中年おやじ情報屋台@中年おやじのネタ処 | 2007/02/22 6:51 AM |
続:千葉県一番人気理由:配偶者の死と墓
田舎暮らし千葉が、地域的には田舎暮らしで一番人気であり、その理由を紹介しました。東京などの大都会と田舎の農村のそれぞれの欠点を解消し、両方の良いところをそれぞれ味わえる場所として、千葉県が田舎暮らしで一番人気になっている理由だと思います。さらには、前
| 田舎暮らし@最新情報【田舎暮らし情報満載】 | 2007/02/21 1:53 PM |
京都府農大が農家に転職の通信講座開始:農地や資金も貸す
バブルがはじけ、ここ10年ほど田舎暮らしというか田舎移住というか農家への転職が人気を呼んでます。京都府は、都会人から農家に転業というか転職したい人と、従来の農家を組み合わせて、農業地域を活性化したい考え。このため、京都府は、来年から綾部市の京都府農...
| 転職@最新情報【転職情報満載】 | 2007/02/10 1:23 PM |
楽天シニア市場をご存知?
団塊世代は楽しまなくてはいけないと思っています。 誰でもご存知の楽天市場。そこにあるシニ...
| 団塊世代を語る | 2007/01/18 7:18 PM |
団塊の世代の年金
団塊世代がうけ取れる年金は? 試算は平均的な収入で40年間厚生年金に加入した会社員の夫と、専業主婦というモデル世帯が前提となっています。 受給期間はそれぞれの平均余命までとしています。 団塊の世代 (1948年生)の年金モデル 保険料
| 団塊世代の年金生活をリッチに | 2007/01/14 11:52 PM |
団塊世代の移住
先日のTV番組で団塊世代の第二の生活の場として田舎へ移住するお話がありました。お話の主人公は56歳の夫と54歳の妻(年齢は多少?かも)旦那さんは大手の食品会社へお勤めで早期退職をして東京から福島県へ居を移すというお話でした。福島県の移住先は周りが山に
| 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2007/01/04 11:05 PM |
会社人間から卒業!
私は昭和22年生まれの、いわゆる日本で一番多い人口層の団塊の世代の、一員です。まもなく(2007年)私と同じ世代の方のリタイヤが始まります。私もH17年6月にリタイアして、一番心に響いたのは 人間関係の多くのつながりがリタイヤした時点ですべてと言っても
| 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 | 2006/12/25 5:04 PM |
沖縄のお土産を選ぶコツ【沖縄移住を目指せ!】
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ〜〜』です。沖縄のお土産って皆さん何を買いますか?なんだかいつも迷うんですけど、いつも同じだったりして(マジでね。。)おいらががよく買う沖縄お
| 沖縄移住を目指せ! 〜沖縄生活への道〜 | 2006/10/26 11:15 PM |
お酒バトン?
よく分かりませんが、こういうこと↓ですか?あ、矢印なんか書いても、人によっては見えないんですかね。すみません。 Q1.酔うと基本的にどうなりますか? 多少饒舌になりますかね。基本的に面白みに欠けるオトコなんで・・・ Q2.酔っ払った時の、最悪の失敗談はな
| 団塊世代のロハスな日々(R50) | 2006/03/13 5:03 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ