団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
<< 梅は咲いたか | main | 「3歳なら塾にいくころね」? >>
「せんない」は面倒くさいか? 方言考
女子高生が、方言を、仲間うちで通じるオモシロ言葉として、使っているとのことです。

ちょっと前から、山口弁の「せんない」が、面倒くさいという意味で、流行っているらしい。

そうかなあ、山口県生まれ、山口県育ちの者として、「せんないねえ」と、乙女の頃、確かに、しゃべっていたけれど、面倒くさいでは、なかったような。

「辛い」というニュアンスがあったのじゃないかな
このところ、方言をしゃべる機会がないので、定かじゃない。
年の所為か、記憶もあいまい。

山口といえども、広うござんす。
東部、西部、はたまた北部では、用例が違うのか、どうかしら。

どうでもいいことだけど、気になります。

お姉さま方、教えてくださいませ。

人気blogランキングへ参加しています。クリックしてください。
| 思うこと | 21:12 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
詮無いは「詮」(効果、価値、効き目)「〜ない」から出来ていて、大阪ではそれらを包括した使い方をされます、
| 東大阪のおっさん | 2014/08/15 5:39 PM |

せんないはとても便利な言葉ですよ。
なんにでも使えます。
少なくとも私が使ってた時代はそうでした。
辛いとかの意味で使う場合は、どちらかというと女言葉だったように思います。男性も使うことはありましたけど、女性が使うことが多かったですね。
めんどくさいの意味では男女どちらも同じように使用してましたね。
先日、山大の人と話したら、今の若い人はあんまり使わなくなってるそうです。聞いて意味が分かるけど・・・と言ってましたよ。
| みゅ | 2007/10/06 10:04 AM |

さん汰さん

コメントありがとうございました。

そうですよね、切ない意味がありましたよね。
| タッシー | 2007/04/28 9:29 AM |

せんない は確実に切ないとか辛いっていう意味のがつよいと思う。。。
| さん汰 | 2007/04/27 11:04 PM |

ミューおばさん

そうでしたか。ありがとうございます。
便利な言葉だったんだ。

大阪弁では、仕方ない、の意味で使われる。
広島では、疲れた というときにも言うらしい。

と、これは、ネットで見ました。
| タッキー | 2006/02/01 9:09 AM |

山口育ちのお姉さまから。
せんないは二通りの意味があったような気がします。
〇妬ない・・例「いまさら言ってもせんないこと」
¬姪櫃福Αξ磧屬笋蠶召靴辰童世錣譴舛磴辰拭せんないな        あ」
でも、「辛いネエ、せつないねえ」と言う時も、せん無いって言いました。オッ「せんない」はオールマイティな言葉だったのか・・・発見。
| ミューおばさん | 2006/02/01 12:00 AM |










http://blog.dankaijosei.com/trackback/269890
ちばいんよ@オシムジャパン
ハイサイ☆沖縄から初の日本代表選手が誕生した。「沖縄弁で、今の気持ちを表してもらえますか...
| 沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析! | 2006/11/29 9:22 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ