団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
<< デジタル一眼レフカメラ 買った  | main | 国会図書館の本を  ネットで検索 >>
孫へのお小遣い〜「子どものくらしとお金」調査から
金融広報中央委員会の「子どものくらしとお金」調査(平成17年度版)によれば、

子供のお小遣いは、月1回もらう場合、

小学生高学年 …… 最頻値は1,000円、平均値は1,122円
中学生 …… 最頻値は2,000円、平均値は2,738円、
高校生 …… 最頻値は5,000円、平均値は5,590円。

まあ、こんなものでしょうか。

昔は、小学生の場合、
学年 × 100円 といわれたものでした。
つまり、6年生なら、600円が妥当というわけです。

今はね、増額。

祖父母から、もらう割合は、学年が低くなるほど多くなっています。
小学校低学年では、48%、
中学生が33%
高校生 26%が、もらっているようです。

これは多いんじゃないの。
中学生の3人に1人、高校生でも、4人に1人が、
祖父母から、お金をもらうのですから


お年玉とは別だもの。

だから、孫に甘いじいちゃんばあちゃんの財布を狙え、となるのですよね。

詳しい調査結果は
子どものくらしとお金」に関する調査結果




トップページに戻る


人気blogランキングへ参加しています。
クリックお願いします。
| 思うこと | 21:47 | comments(1) | trackbacks(4) | pookmark |
はじめまして。団塊ジュニア世代の【えま】と申します。
昔は、親や祖父母は大人になったら養うものだと思っていました。
現状は・・いまだに甘えてしまっているところが大きいです^^;
とても身につまされるお話でした。

| 団塊世代の父へ贈る★定年退職後の豊かな生活情報 | 2006/06/01 2:41 PM |










http://blog.dankaijosei.com/trackback/357653
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 11:14 PM |
団塊ジュニアの有名人
団塊ジュニアの有名人1971-74年生まれ1971年生まれ・川原亜矢子(スーパーモデル) ・小久保裕紀(福岡ソフトバンクホークス内野手) ・坂本昌行(V6) ・貴ノ浪貞博(元大関) ・千秋(タレント) ・豊田清(読売ジャイアンツ投手) ・仁志敏久(横浜ベイスターズ内野
| 団塊世代応援サイト/定年退職/ビジネス/趣味/企業/旅行/アンケート/健康 | 2007/06/02 9:22 PM |
小学校受験 掲示板
小学校受験を突破しようにもどのような勉強またはお稽古事をさせたらよいのか?本当の情報、過去ではなく現在通用する方法をしりたいとどのご両親も思っています。そのために小学校受験の掲示板をさがして口コミ情報を集めようとしますが、本当に重要な情報は残...
| 小学校受験 掲示板 | 2007/04/05 2:22 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 11:50 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ