団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
<< 気仙沼から生ウニ | main | 『小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』 >>
ウェールズ代表に勝った日本ラグビー
JUGEMテーマ:ニュース

 

ラグビー日本代表がウェールズ代表に勝ちました。

歴史的な出来事です。

 

今回のウェールズ代表は主力が抜けているとはいえ、

れっきとしたテストマッチ。

秩父宮ラグビー場には2万人が集まったというのですから、

日本の悲願を達成する瞬間に立ち会いたい

と思っていたファンも感激だったでしょう。

 

40年以上も前に、

西京極競技場でラグビーを初めて見て以来、

密かなファンだったのです。

 

78年前、ニュージーランドに観光で行った際、

タクシーのドライバーさんに

「日本のラガーマンはクレバーだけどスモール」

と言われたのですよ。

そのドライバーさん、先住民族のマオリ系でした。

 

ニュージーランドはラグビー王国。

かのオールブラックスが世界最強を誇っていました。

実は、現地で黒いジャージを買いましたよ。

 

ともかく、

世界5位のウェールズに勝ったとは嬉しいこと。

 

日本の監督はオーストラリア人。

選手の中には、世界のトップ「スーパーラグビー」に

加わっている人もいて、

従来の殻を破れたのでしょう。

 

サッカーと同様です。

ポイントは、

世界の現状を知っている指導者にプレイヤーが

存在していること。

 

柔道もその道を試してはいかが。

国際スポーツになっているのですから。

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。



 

| ニュース | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.dankaijosei.com/trackback/795433
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ