団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
戦後70年、沖縄県知事の平和宣言
JUGEMテーマ:ニュース
 
6月23日は「沖縄慰霊の日」でした。
 
旧日本軍の組織的戦闘が終結したのがこの日。
それから70年、
沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で
「沖縄全戦没者追悼式」が開催され、
安倍晋三首相や翁長雄志知事らが参列。
 
知事は平和宣言のなかで、こう述べました。
 
「…沖縄の基地負担を軽減する政策を
再度見直されることを強く求めます。

戦後70
年を迎え、

アジアの国々をつなぐ架け橋として活躍した
先人達の『万国津梁(ばんこくしんりょう)』
精神を胸に刻み、
これからも私たちはアジア・太平洋地域の発展と、
平和の実現に向けて努力してまいります」
 
万国津梁とは「世界の架け橋」をあらわし、

首里城正殿の梵鐘に刻み込まれている銘文。
琉球王朝の「諸国と交流する」という方針だったのでしょう。
 
沖縄のプライドを示していると思います。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。


 
| 思うこと | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジャガイモの花
JUGEMテーマ:家庭
 
ジャガイモの花が咲きました。
1株だけ。
3,4年前に植えて、収穫したのですが、
残っていたらしいのです。
思いがけず咲いてくれると嬉しいものです。
 
薄紫色できれいでしょ。


対側から見ると…


品種は忘れました。
ジャガイモって普通は白色の花ですけれど。
 
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 

 
| 歳時記、季節の花、行事 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒメシャラの花
JUGEMテーマ:家庭
 
随分前に小さな木を植えたところ
ぐんぐん伸びて、まあ大木になったのがヒメシャラ(姫沙羅)
 
名前がかわいいので、よく知らずに買ったのでした。
葉っぱに隠れる感じで、白い小さな花が咲きます。
 
つぼみ。
 


花。
 


椿の花のように、形を保ったまま、いきなりポッと落ちるのです。
直径6cmの豆皿に浮かべてみました。
 


ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。
 
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 歳時記、季節の花、行事 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミントとドクダミ
JUGEMテーマ:家庭

ミントとドクダミ、
裏の狭い所に生えています。
何の関係もありませんが、強いて言えば、どちらもハーブ?!


ミントは昨年植えたまま。
(多分スペアミント)


 
ドクダミは勝手に繁殖しています。
花はなかなか綺麗ですよね。
花弁に見えるのは苞だそうです。


 
ドクダミは乾燥させると、れっきとした生薬で
十薬といいいます。
 
そういえば、子供のころ、母は、ドクダミ茶は解毒作用がある
と言って飲んでいました。
 
 ★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 歳時記、季節の花、行事 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『辻征夫詩集』
JUGEMテーマ:読書
 
『谷川俊太郎編 辻征夫詩集』
岩波文庫
 
図書館の新着コーナーにあったので、
たまたま手に取ったのです。
 
詩に素養はないし、
つじゆきおって全く知らない詩人ですが、
現代抒情詩人とあるし、谷川俊太郎さん編だし、
薄くて持ち歩きにラク、などと
詩人には申し訳ないような理由で借りたのです。
 
これがとても良くて、分かりやすい言葉ながら
「生きている時間の中で書いている」
ことが納得できるのです。
 
「人間の精神自体に言葉を発酵させ、
日常語とは違うものとして結晶させる作用が
あることを信じている」
とのこと。
 
才能のある人だけが見事な結晶を
産めるのでしょうけどね。
 
残念ながら、もう他界されました。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。
 


 
| | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豆苗と三つ葉
JUGEMテーマ:家庭
 
豆苗と三つ葉が芽生えてきました。



 
パックの豆苗と根三つ葉、
一度食べてしまったのですが、
水を入れた容器にいれてキッチンの窓辺置いておくと、
ホラ、この通り。
 
再度利用するというより、
緑を眺めていると嬉しくなるから、
と言ったほうがいいでしょう。
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 歳時記、季節の花、行事 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バラの花咲く
JUGEMテーマ:家庭
 
バラの花が咲いています

 
うちではなく、知人のお庭で。
 
ダブルディライト(Double Delightという名前。
二重の喜び
縁が紅色というのですが、これは斑入りのよう。
ハイブリッド・ティー系だそうです。
 
ほかにもいろいろあり、
名前を聞いたのですが、覚えられませんでした。
次の秋に伺うときには、しっかりメモしようと思います。

 
 
 
★人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださいませ。



 
| 歳時記、季節の花、行事 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ