団塊女性よ これからです


より良い明日を信じて、これからを自分らしく生きるために、
情報と知恵とセンスを、
あなたと共有したいと思っています。
  
部活の体罰って何の罰?
JUGEMテーマ:ニュース

 

 顧問の“体罰”を日常的に受けて

自殺した高校生のことを思うと、いたたまれない。

 

そもそも、

罰とは、「罪や過ちに対するこらしめ」

体罰とは、「肉体に直接苦痛を与える罰」のことです。

 

教育の現場で、

生徒が犯す罪や過ちとは、一体、何を指すのでしょう。

 

今回の大阪の事件は、

クラブ活動のバスケット部で起こりました。

詳細はわかりませんが、

例えば、勝てない、チームプレーに乱れがあった

などが、罪? 過ち?

 

主将なら殴ってもいい?

 

 

ともかく、

体罰という言葉をやめて、暴行といってほしい

無抵抗な少年を、頬が腫れあがるほどひっぱたくなんぞ、

一般社会では犯罪です。

学校内だからと許されるのはおかしいでしょう。

 

顧問の教師は、

強いチームをつくるには体罰が必要と

言ったらしいのですが、

強いチームをつくるのは何のためかを勘違いしています。

 

勝つために仲間と技術を磨き、工夫を重ね、

勝ったときには達成感を味わい、自分に自信をもち、

その過程で大きく成長し、

次に向かっていける力が養われる、

結果として強くなるのでしょう。

 

部活の意義は、

心身を鍛え、自律した社会人を育成することにあり、

指示された通りにしか動けない人間をつくるためではないはず。

 

素朴な疑問を言えば、

殴って力がつくのならば、

誰でも100メートルを10秒で走れるようになる?

 

試合で大事なのは、

身体能力とともに考察力や判断力と、

一流のアスリートは語っています。

 

顧問は若い子の力を信じておらず、

また伸ばそうとも考えていないのではないでしょうか。

暴力に頼るのは、思考停止状態ですね。

 

背景には、学校間のいびつな競争がありますね。

全国的な強豪チームの存在が、

分かり易い指標になるのは確かですから。

 

しかし、在籍している生徒が怯えているようでは

いい学校とはとても言えません。

悩みながらも充実した青春を過ごせるという評判こそ、

学校の声価を高めるでしょうに。

 

はき違えている人物を長く君臨させないような方策、

生徒や親の訴えを葬らない仕組みを

早急に求めたい。

内部の関係者だけで固めた組織では無理でしょう。

 

大阪市長は、どんな対策をとられるのか

注目したいと思います。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。


 

| 思うこと | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お年玉を手渡すときに
JUGEMテーマ:日記・一般

 

お年玉を手渡す側になって久しいのですが、

この役割はいつまで続けられるだろうかと、

ふと思ったり。

 

相手が社会人になったら、おしまい?

 

その前に、

こちらが、そんな状況ではなくなるかもしれない。

例えば、おさらばしているとか、

朦朧としているとか。

 

来年のことはわからないと言いつつ、

自分だけは不死身のように

ふるまったりしているのですけれどね。

 

やっぱり、

先はないものとして、

意に染まないことはしないでおこうっと。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 


| 思うこと | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
野鳥をおびき寄せないで
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

「餌付けや音声を流して

人為的に野鳥をおびきよせないでください。

どうか、自然のままに生きる野鳥を

見守ってくださいますよう…」


 

都立小峰公園に、

こんな看板が3枚も立てられました。

以前はなかったのですよ。



 

看板の先は、こんな林。

ちょっと奥深い山の感じがするでしょ。

 

 

長い望遠レンズを付けたカメラ持参の人は

よく見かけたので、

野鳥がたくさんいるだろうなとは

思っていたのです。

 

イカル、メジロ、ホオジロ、

モズ、アオジ、シジュウカラ etc

 

なるべく自然のままに、という趣旨の公園ですが、

植生保存のために、人手はかけられています。

 

その気持ちをくんでほしいと思います。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 

| 思うこと | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
競技用義足と為末大さんとデザイナー
JUGEMテーマ:アート・デザイン


   

パラリンピックが始まりました。

 

ロンドン五輪とパラリンピックの両方に出場する

義足のランナー、南アフリカのオスカー・ピストリウス選手。

あの走りには目を見張りました。

 

白水社のサイトで、見つけたのが、これ。

 

為末大×山中俊治

【対談】「速く美しく走ること」

   http://www.hakusuisha.co.jp/topics/carbonathlete/ 

 

アスリートとデザイナーのトーク。

プロダクトデザイナーである山中俊治さんが、

競技用義足のデザイン開発に挑むプロジェクトを描いた

『カーボン・アスリート ─ 美しい義足に描く夢』

の刊行記念ということです。

 

人とモノ(人工物)との関係

機能と美

ノーマライゼーション etc

を未来に向かって考える内容となっています。

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 


| 思うこと | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
被災地応援ファンド その後
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

東日本大震災で大きな被害を受けた事業者の

事業の早期再建を応援する

「セキュリテ被災地応援ファンド」。

 

昨年、そのなかで、「石渡商店ふかひれファンド」

少しばかり出資しました。

別に、ふかひれが好物というわけではなく、

気仙沼の復興に、

水産加工業の存在が欠かせないと思ったからです。

 

そして、最近、株式会社石渡商店の石渡さんから

嬉しいお知らせが来ました。

 

「新しい工場で初めてふかひれを製造する事が出来ました!

  …

一年半ずっとこの時を待ち遠しくしていたこと、

皆様の応援の声が頭を駆け巡り、

さらには生産した商品を見たときは

新しい子供が生まれた様な喜びに、

つい涙してしまいました…」

 

2532人が応募して、1億円の募集は完了。

新工場ができ、

ようやく製品を作れるようになったのです。

 

辛い辛い状況を乗り越えて、

どんなにか待ち望んでおられた工場の稼働が

始まった、

私も感激です。

 

 

新規受付中のファンドもあります。

 

http://www.musicsecurities.com/ 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。


 

| 思うこと | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広報コンクール
JUGEMテーマ:地域/ローカル

 

全国広報コンクール 2012年の結果が発表されています。

(公益社団法人 日本広報協会)

 

内閣総理大臣賞は、岩手県の広報紙。

 

ウェブサイトに限れば、総務大臣賞に

・広島県(都道府県・政令指定都市部)

・山梨県甲府市(市部)

・福岡県粕屋町(町村部)

が選ばれています。

 

どの地方自治体も、サイトは持っていますが、

住民にとって親切かといえば、

そうでもない所もありますからねえ。

階層が多すぎて、

欲しい情報になかなかたどり着かないときは、

イライラしますよね。

 

こうしたサイトの構築や運営を

民間に業務委託している自治体も多いでしょうが、

趣旨を明確にして徹底させられるのは、

自治体の意志にかかっています。

 

よそのサイトを参考にしていただきたいものです。

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。


| 思うこと | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大介護時代
JUGEMテーマ:健康
 

 

大介護時代が到来すると言われています。

 

10年後には、後期高齢者がどっと増える

要介護者が増える

介護する側の若年層は減る

というわけです。

 

在宅介護の推進が施策として進められていますが、

今は、介護できる人員が家庭にいることを

前提とされていますからね、

単身世帯も老人だけの世帯も今後増えるし、

かなり難しいでしょう。

 

ワークライフバランスは

仕事と育児の両立を指していましたが、

これからは、仕事と介護の両立も考えるべきだという

提言も見ます。

 

どうすりゃいいのか。

 

介護産業に従事する人たちが生活できるだけの

賃金を得られるような社会的仕組みが

あればいいのですが。

 

利用者の負担とともに、

税制の改革が必要でしょう。

 

高齢者予備軍としては、

収入はともかく、細々とでも動き続けるしかないか

と思っています。




 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。

 





トップページに戻る

 

| 思うこと | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「銘仙」のイントネーション
JUGEMテーマ:家庭
 

銘仙(めいせん)と、口に出して言ってみてください。

 

後半にアクセントが来るか、または平板になるのが正当。

「せん」のところで下がってはいけないのです。

 

23日前、NHK夕方のニュースで、

(関東のローカルニュースだったでしょう、たぶん)

「前日の放送で、

メイセンのイントネーションが違っていた」

というお詫びをしていました。

 

「視聴者から指摘があり、勉強になりました」

と、言ったのは

中年男性アナウンサー、傍らに若手女性アナウンサー。

 

ふーん、この年代の男性は着物に無縁だろうし、

若手の女性は、

振り袖や訪問着は知っていても、

銘仙は見たことも聞いたこともないのだろうな、

と思いましたよ。

 

銘仙とは、絹を素材にして織られた平織物の総称。

 

大正生まれの母が、

持っていた着物のなかに、銘仙がありました。

どんな柄だったか、覚えていないのですが、

母が、これは銘仙と

言ったことは記憶にあるのです。

 

伊勢崎、秩父、桐生、足利、八王子など

関東地方で作られていたようですが、

何故か、山口県の母の所にも伝わっていたのです

流行品だったから地方にも流通したのか?

 

昭和30年代の初めごろでしょうか、

母は外出時、たいてい着物、

普段も冬は着物で通していました。

 

ニュースを見て

つくづく自分の年まわりを感じましたね。

つまり、古びてきたのかと。

 

同時に、もう40年近くも前に逝った

母の姿が浮かびました。

 

銘仙はともかく、

母たちの来し方が

彼方に薄れたことを思い知ったような気もしました。

 

 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

 

 

| 思うこと | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
絆 シソーラス
JUGEMテーマ:ニュース
 

2011年の言葉は絆でした。

 

シソーラスというほどではないのですが、

類語を探すと、

 連帯、 紐帯(ちゅうたい)、 団結力

と出てきます。

 

昔ながらの運動のような雰囲気がありますよね。

 

ポーランド民主化運動を担った

独立自主管理労働組合「連帯」を思い出します。

議長のワレサ氏は大統領に選出されました。

 

(太い)パイプ 、(〜との)コネ

とくれば、

ひょっとして談合のことか、などとも思わせます。

 

止具の意味からは、

鎹(かすがい)、 鎖

 

「子はかすがい」と言われます。

 

 

 “絆”という語に含まれる意味合いは

状況によって違うのです。

当たり前です。

 

2012年の今年、温かな信頼感をもって

小さくてもできることをし続けたいと思います。

 

“被災地の復興”が何をイメージしているのかは

被災者一人一人、

県や政府の担当者によって違うでしょう。

 

とかくこれまでは、

現実的という一語で、

念をないがしろにしてきた。

その結果が、根拠もない原発安全神話をつくりだし、

無残な崩壊をしたのではないか。

 

理想、理念を掲げて、

実現に向かって、

一歩一歩進めてゆくしかないと思うのです。



 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。




 

トップページに戻る

 

| 思うこと | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 女子会という言葉
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昔は、婦人、

それが女性となり、

今は女子と。

 

女性だけの集まりを簡潔に表す言葉がなかったから

「女子会」と呼ぶのは便利だけど。

婦人会じゃあ、団体になっちゃうしね。

 

でもでも、揶揄の響きがあるなあ。

男子会とはいわないものねえ。

 

少女も乙女も姉さんもオバサンも熟女も年増も老婦人も

美女も醜女も

問わず

女子とのみ言うなら、それはそれで良いかも。


 

 

★人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックしてくださいませ。





 

トップページに戻る

| 思うこと | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECOMMEND
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書)
始めよう! 「定年塾」: 老後を充実して生きるためにやっておくこと (学研新書) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
定年力をチェック! つながり力、経済力、健康力、始末力、夫婦力の5分野のうち、どこが弱点?
+ RECOMMEND
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術
「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術 (JUGEMレビュー »)
河上多恵子
働く女性に、「大丈夫、このルールを知っていれば働き続けられますよ」と指南。
+ RECOMMEND
食が危ない! (PHP Paperbacks)
食が危ない! (PHP Paperbacks) (JUGEMレビュー »)
河上 多恵子
食の安全を考えるときに知っておくべきことを網羅。農薬、遺伝子組み換え、食品表示、自給率、食料危機、農業まで、データをもとにわかりやすく解説したものです。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ